FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「ガッテン!」の罠

2017.02.28.21:24

こんにちは。


私は基本テレビを見ないのですが、今日おっと思うことに出会ったので記しておこうと思います。


事の経緯はこうです。


とある患者さんから「糖尿病が睡眠薬で治るらしいから、NHKで放送された薬をください。」と言われました。


非常にまじめな方で、冗談を言っている気配は微塵もありません。


一瞬頭に「????????」と出て、「ああ、これはまたどこかのメディアがやらかしたな」と思い検索してみると、見事に2月22日放送のNHKの「ガッテン!」に。


その名も「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」に行き当たりました。


「デルタパワー」何か強そうです。まるでヒーローものの必殺技のようなネーミングにシビレます。


とある種類の睡眠薬に睡眠改善効果があり、それがストレスホルモンを低下させ、結果的に糖尿病の血糖値を低下させるとの話でした。


仮説としては大ありです。


少数例での有効性もあるようです。


しかしこれを、検証もなく全国におすすめするのは行き過ぎでした。


化学療法を専門にしてきたこともあり、このような触れ込みで有望かもしれないと言われた薬剤が、全く効果が無かったり、逆に命を縮めたりすることは残念ながらよくあることです。


まあ、一般的に用いられている薬ですのであまりそのようなことはないと予測しますが、それはあくまで予測。実際には試してみないとわかりません。


実際に使ってみたら、突然死が多くなったとか肺炎が出やすくなったとか出るかもしれません。


その際にNHKはどう責任をとってくれるのでしょうか?


「ためしてガッテン」を「ガッテン!」に変更した時点で「試す」という科学の基本を忘れてしまったのではないかと思うと残念で仕方がありません。




スポンサーサイト

セブンパーク アリオ柏

2016.04.26.12:41

こんにちは。


お久しぶりになってしまいましたが、


最近の話題と言えば「セブンパーク アリオ柏」


昨日4月25日にオープンしたようです。


場所は、国道16号線大島田交差点を千葉方面に走って


風早工業団地のニトリ沼南店向かいですね。


結構混雑しそうですがどうなんでしょうか?


それと我孫子の北口の旧エスパと


南口のイトーヨーカドーがどうなってしまうのかが


気がかりです。


両方とも栄えるといいのですが。

杉原千畝さん

2015.11.30.23:52

こんにちは。


さて、皆さんは杉原千畝さんはご存知ですか?


12月5日公開の映画「杉原千畝 スギハラチウネ」で


その功績を鑑賞できます。



今では社会科の教科書にも出ている杉原千畝さんですが、


あのシンドラーよりも多くのユダヤの方たちを救ったことは


ほとんど知られていません。


以下引用ですが、


杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日)とは、日本の官僚、外交官である。第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して[1]、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる[2]。その避難民の多くが、ユダヤ系であった[脚注 1]。「日本のシンドラー」[脚注 2]などと呼ばれることがある。


引用終わり


実は親御さんから医師になることを勧められていたようですが、


以下引用
しかし、医者になるのが嫌だった千畝は、京城医専の試験では「白紙答案を提出」[6]して「弁当だけ食べて帰宅」[7]した。
引用終わり


との逸話も残っているようです。


なかなかすごい人ですが、特に周りに誇ることもなく


日本ではあまり知られていない存在でした。


ただ、世界的には非常に有名であったのです。


今回このような形で千畝さんの功績が知られるのは非常に喜ばしいことです。


それもあって、今回生まれ故郷の八百津町にふるさと納税を少しだけですがしてみました。


これで杉原千畝さんがもっと正当に評価されてほしいと思います。

手賀沼の花火大会

2015.08.01.23:06

こんにちは。


手賀沼の花火大会。


皆さんはいかれましたか?


私は天王台から眺めていましたが


結構多くの人が橋や高台から見ていました。


例年のことですが、終了後の電車の混雑はすごかったですね。


お疲れ様でした。

明日は手賀沼の花火大会ですね

2015.07.31.09:12

こんにちは。


明日は手賀沼の花火大会。


きれいな花火が見られるのはいいのですが、


交通規制もありますので、なるべく公共交通機関を


使いましょう。
プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。