FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀翼のイカロス

2014.08.31.09:03

こんにちは。


半沢直樹シリーズの最新作


「銀翼のイカロス」が発売されていました。


今回も半沢節が炸裂しますが、


いかんせん相手は超巨大企業・帝国航空と


以前に政権交代した民○党をイメージした


政府、特に高飛車な国交大臣とその直轄タスクフォース(なんか既視感がありますね。)との対決です。


ものすごいのは、半沢が必死の思いで帝国航空の経営陣に承諾させた自主再建プランを


「前政権下で提案された」という理由ですべて白紙に戻し、


大臣直轄の「タスクフォース」を設置し、銀行団に


70%!500億円!!!の債権放棄を押し付けます。


実は現実にJALで起きたことだったようなのです。


当時は確か前原さんだったような気がしますが、


小説では蓮舫さんの様な出で立ちで描写されています。


このような厳しい状況下でどう戦うのか、半沢直樹。


と、非常に盛り上がりますが、


今回も安心して読めました。


しかし何と言っても中野渡頭取が格好良かったですね。


格好良い、あこがれる出来る男の像と言ったらいいんでしょうか。


また、黒崎さんもいい味を出しています。


なかなか現代ではお目にかかれない勧善懲悪物語。


私はこんな大人の話があってもいいかなと思います。


読後感は非常に爽快です。

スポンサーサイト

代々木ゼミナール20校閉校!?

2014.08.30.09:03

こんにちは。


時代の流れなんでしょうか?


以下引用
大手予備校の代々木ゼミナールは23日、全国27校の7割超に当たる20校を、来春にも閉鎖する方針を明らかにした。少子化による受験生減少などが背景とみられる。
 代ゼミによると、閉鎖の対象は、仙台、大宮(埼玉県)、横浜、京都、神戸、小倉(福岡県)、熊本など。20日、講師らに理事長の方針が伝えられた。今後、講師陣と交渉して残る7校に来春から出向させる予定。職員には希望退職者を募るが、対象や人数は明らかにしていない。
引用終わり


さらに全国模試からも撤退するとか。


私の高校時代には、「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合」


などと呼ばれていたのですが、その一角が崩れてしまいさみしい限りです。


まあ、講師の代ゼミなんて言っているところから、


代ゼミの方が言い出したのではないかなんて言われていましたっけ。


勉強だけしていればよかった受験生時代は、


今考えるととても恵まれていました。


社会に出れば、仕事をこなしたうえで勉強しなければなりませんから


うらやましい限りです。


勉強する時期にはしっかり勉強する。


重要なことですね。

デング熱

2014.08.29.09:22

こんにちは。


日本で約70年ぶりに確認された


デング熱。


まだウイルスは確認されていませんが


どうも代々木公園のやぶ蚊(ヒトスジシマカ)に刺されて


感染したのではないかと考えられているようです。


教科書的にはネッタイシマカによってうつりますので


普通にカでうつるのは驚きでした。


恐ろしげな名前ですが、


単に「デングウイルス」による


感染症ということでデング熱と言われています。


以前、マンガ「ドクターコトー」にも出てきた


デング熱。


三上医師が残念なことにデング出血熱から


死亡する流れでした。


当時読んでも、「あれ、デング熱ってそうばんばん死ぬんだっけ?」


というのがあったのですが


通常は、単純な発熱性の疾患で


自然に治癒し使うとしても適切な解熱鎮痛剤などで


後遺症が残ることもありません。


まれに出血症状が出現することがあり、


それがデング出血熱と呼ばれます。


その際には適切な全身管理が必要ですが


それでも致死率は1~数パーセント以下と報告されています。


この辺は、同じウイルス性の疾患の日本脳炎が発症してしまうと


非常に厳しい状態になるのに比べて


全体に軽く済む傾向です。


しかし、日本脳炎と違い発症を予防する


ワクチンが存在するわけではありませんので


カに刺されない長袖の服や、虫よけスプレーなどの


活用が重要です。


シベリヤ

2014.08.28.09:03

こんにちは。


映画「風立ちぬ」で主人公たちが


食べていた「シベリヤ」。


こんなのお見かけしたことないな~と思っていたところ、


近所のスーパーでたまたま発見。


002_convert_20140825091015.jpg



Wikiによると
以下引用
冷蔵庫の普及していない時代、ひんやりとした食感と涼しげな名前が好まれ、昭和初期には「子供達が食べたいお菓子No.1」であったと伝えられているが、発祥地から考案者、名称由来、食品分類に至るまで未だ正式な解明がなされていない。ただ、かなり古い歴史があるようで、1916年創業の横浜のコテイベーカリーによれば、誕生は明治後半から大正初期頃で、当時はどこのパン屋でも製造していたとの記録がある。[1]

古川ロッパの著書、『ロッパの悲食記』の一節、『甘話休題』(「閑話休題」のもじり)には、ロッパが、旧制早稲田中学に在籍していた頃、“殆ど毎日通った”「ミルクホール」(喫茶店の前身)の思い出話が書かれている。それによれば、“ミルクホールの硝子器に入っているケーキは、シベリヤと称する、カステラの間に白い羊羹を挿んだ、三角形のもの。(黒い羊羹のもあった)……”とある。大正時代のことである。
引用終わり


冷やして食べてみましたが、


ものすごく甘い。


確かに大正や昭和初期にこれが


ミルクホール(喫茶店)で出てきたら


かなり人気だったろうなーと思いました。

アイス・バケツ・チャレンジ

2014.08.27.09:03

こんにちは。


昨今話題のALSアイス・バケツ・チャレンジ。


Wikiによれば
以下引用
アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアを通して社会現象化し、他国にも広まっている[1][2]。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。
引用終わり


結構偽善だとか、売名行為だとかの印象を持たれる方も多いようです。


私自身は、ALSの患者さんの認知度が上がって


病気の研究や介護に手が差し伸べられればいいと思いますが、


いかんせん、ALSだけが難病でないことは厳然たる事実。


ここは、難病全般に対象を広げて行ってもらった方がいいのではと思い ます。


なんといっても新薬を開発するのには、


製薬企業での長い研究開発期間が必要であり


それに伴って費用も莫大なものになります。


1説によれば、1つの新薬を開発するのにかかる費用は


150~200億円程度とか。


難病の方の治療薬がなかなか開発されないのには


これだけかけた開発費が回収できないから、


という面が大きいようです。


ひと時のブームではなく、


持続的な盛り上がりを期待したいですね 。

セルフトレーニング問題終了

2014.08.26.09:04

こんにちは。


以前に解いているとエントリーした


セルフトレーニング問題集。


ばっちり解き終わりました。


ポストに投函してきます。


やはり、いい医療を提供するためには


一生勉強をしないといけませんね。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 再放送

2014.08.25.09:10

こんにちは。


なんだか週末は結構バタバタしていて


休みなく働いていた感じでした。


このブログでも何度か取り上げている


食べ方にこだわるアニメ


「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」。


結構人気だったみたいで


再放送が決まったんですね。


以下引用
DATE: 2014年08月22日 (金)
「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」第三夜・最終夜の再放送について!

総合 8月24日(日)[23日(土)深夜]前2:10~
「第一夜」&「第二夜」を再放送いたしますが…
※放送時間は変更になる場合がございます。


皆さま、お待ちかね!
「第三夜」「最終夜」再放送のお知らせです!

アニメ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」
総合 9月6日(土)深夜 
「第三夜」&「最終夜」を再放送予定!
       ※詳細は追ってご連絡致します。

「ゆで卵派」の皆さまも、どうぞご覧下さい!
引用終わり

こんな感じの脳みそをあまり使わないアニメは


結構ありそうでなかったですね。


疲れているときにはおすすめです。

龍吟 味噌ラーメン

2014.08.24.09:00

こんにちは。


この間の悲しいお別れから、まだ日が浅いですが


卜部さんの体調が思わしくなくなってきた頃に


お見舞いに行っていた時の何気ない会話。


「あぁ、味噌ラーメンがたべたいなぁ。」


本当にどうということのない会話でしたが、


記憶に深く刻まれました。


そのため、我孫子付近で個人的に一番だと思っていた


美春さんに伺いましたが、


折悪しくお休み。


そのため、美春さんから 近くの


以前より気になっていた「龍吟」さんに伺いました。


なんと、味噌ラーメンの専門店です。


しかも、北海道味噌、信州味噌、九州味噌があり、メニューも豊富です。


北海道味噌ラーメンをお願いしていただきましたが


若干しょっぱいですが、非常においしいです。


コクがあって、かといってしつこくなくという感じでしょうか。


写真(1)_convert_20140823085417



なぜかトッピングにポテトフライが載っているのは


ご愛嬌。


ラーメンそのものもおいしく、


また店内本日(?)禁煙となっていることから


家族連れでも来やすい状態です。



思い出にひたることのできるラーメン屋さんができました。

処暑

2014.08.23.09:03

こんにちは。


まだまだひどい残暑が続いていますが、


今日は「処暑(しょしょ)」。


暑さが和らぐという意味だそうです。


厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、秋の気配を感じる頃だそうですが、今日も暑いですね。


夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ健康に注意が必要です。


皆様もお体にお気つけください。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? TVみました

2014.08.22.09:14

こんにちは。


さて「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」をNHKでみました。


何ともどうでもいいことをこだわりまくるジローの姿に


もどかしさを感じたりしますが、そこも原作通り。


それにしても、原作の感じをうまく表現されていて面白かったです。


001_convert_20140820091253.jpg



最新刊の3巻も出たようですので入れてみようと思います。

追悼 卜部(うらべ)富子さん

2014.08.21.09:00

こんにちは。


朝起きて、夢じゃなかったことを思い知りました。


001_convert_20140821090016.jpg



このブログが結構適当に不定期に更新されていた時期や


1か月に1回くらいの更新だったりしたことを覚えている方も


いらっしゃるでしょう。


それが、今年の6月から急に毎日更新になったのには


驚かれた方もいらっしゃることでしょう。


書いている本人自体が


毎日更新なんて無理無理と思っていたくらいです。


なぜ、毎日更新していたのか?


私がまだ駆け出しで右も左もわからないような研修医を終え


一人でなんでも判断しなければならなくなった時期から


いろいろな面で相談に乗ってくれたり、


指導してくれたり、本当に多岐にわたって


お世話になった方が、大病を得て倒れてしまわれたのです。


お名前を卜部(うらべ) 富子さんと言います。


残念ながら開業してしまった身。


今からクリニックを閉めて主治医として馳せ参じることもできず、


非常に心の中で葛藤がありました。


せめてもの願掛けから


どんなに苦しくても1日一題はエントリーをして願をかけようと


なった次第です。


それも叶わぬ夢となってしまいました。


昨日、茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンターに


駆け付けた時には、すでに旅立たれた後でした。


もう、お話しできないのかと思うと残念でなりません。


ただ、ご家族がご本人をしっかりと看取ってくださいました。


ご本人もきっと幸せだったことと思います。


これからしばらく大変だと思いますが、頑張ってください。


また、私たちが駆け付けるまで部屋を確保してくださった


5階西病棟のスタッフの方々、


大変な病気の主治医の労を取ってくださった


呼吸器内科の折茂先生、鏑木先生、


最初に大変な状態を診ていただいた


循環器内科の美崎先生、そしてCCUのスタッフの皆さん、


色々なお手間を取っていただいた三橋先生、


各スタッフ、先生方に感謝します。


本当に卜部さんは素晴らしい方でした。


もっと長生きをされていれば、さらに多くの人が


救われていたことでしょう。


いまだに、あの笑顔で語りかけられそうに思います。


卜部さんに胸を張って報告できるクリニックにしていくことが


私に課せられた使命なのでしょう。


一期一会、肝に銘じて今日も真剣に生きて行こうと思います。

セルフトレーニング問題集

2014.08.20.09:03

こんにちは。


開業した後も日々勉強の


わたなべ院長です。


さて、開業してから


ルーチンワーク的な仕事が待っているかと思ったら


そんなことはありませんでした。


人それぞれにさまざまな苦悩を抱えて


生きているのです。


そんな方々に少しでもお役にたてばと思って


毎年しているのがこれ。


001_convert_20140819090810.jpg


50問の臨床問題にマルチプルチョイスで回答するものです。


これが結構多岐な分野から出てきて面白いのです。


知らなかったことを発見するのにも


役に立ちますし、毎年8月か9月はこれをやっています。


日々の勉強で得た知識がお役にたてることでしょう。


今日も頑張りますね。

茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンター お見舞いに

2014.08.19.09:03

こんにちは。


日曜の夜に再び笠間市へ。


038_convert_20140818092042.jpg



少しでも良くなるように願いを込めて。


病気にならないとわからないことがあります。


特にこの日常を生活していることが


いかに素晴らしいことであるのかなど。



人との出会いは一期一会と思って今日も頑張ります。



近現代史

2014.08.18.09:00

こんにちは。


一昨日ニュースで高校の教科に近現代史が検討されているとのこと。


以下引用
平成28、29年度にも予定される学習指導要領の全面改定にあたり、文部科学省が高校の地理歴史科で、日本史と世界史を統合した科目「近現代史」を新設する検討を始めたことが16日、関係者への取材で分かった。文科省は、高校日本史の必修化を秋にも中央教育審議会に諮問する方針だが、その際、近現代史の新設も議論の対象となる見通し。
 文科省関係者によると、近現代史の新設は、文科省が目指す高校日本史の必修化に伴う措置。単純に必修科目を増やしただけでは生徒や教員の負担が大きくなるため、必修科目の入れ替えや複数科目の統合が必要になるが、近現代史を学ぶ現行の「日本史A」と「世界史A」を統合して新科目を創設する案が浮上しているという。
 また、先の大戦をめぐり中国や韓国が日本への批判を強める中、明治以降の日本の近代化の歩みを世界史と関連づけながら深く学ばせることで、国際社会で自国の立場をきちんと主張できる日本人を育成する狙いもあるとみられる。
引用終わり


私もつい先年まで、


あまり日本の国の成り立ちについて


深く考えもなく年を重ねてきてしまいました。


戦争はいけないものだ、それはそうです。


誰も人を殺(あや)めたり、殺されたくはないですから。


しかし先の戦争は、当時の日本人が好戦的で野蛮だから起きたものだったのでしょうか?


私は違うと思います。


当時も今も日本人の基本的な性格は変わることはないでしょう。


今、他国に攻め込まれたりではなくて戦争を起こそうという人がいないように


当時も理由がなければ起きなかったでしょう。


また、当時と今の考え方や置かれた状況の違いも考慮しないといけません。


当時の日本は、大国ロシアに日露戦争で辛勝したとはいえ、


東洋のちっぽけな島国であり、国力も疲弊していました。


そんな国がなぜ戦争という外交手段に打って出たのか?


しかも、当時の経済の根幹をなす工業の原動力の


石油、鉄の70~80%はアメリカから輸入していたのに、です。


その辺が学校では今まで教えてくれませんでした。


やっと不惑を迎え、当時の出征していた人たちからのお話しや


解析をした図書やインターネットで情報を集めて理解するのに非常に時間がかかりました。


次の世代の人たちには、最初から当時の状況を知ってもらい


何が最善であったのか?


どうすべきであったのかを考えてもらいたいと切に願います。


この国を護ってくれた先人たちに感謝をして


今日のエントリーを終わります。

豆苗栽培

2014.08.17.09:32

こんにちは。


みなさん、豆苗(とうみょう)はご存知ですか?


えんどう豆の若菜なんですね。


以下引用
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。
引用終わり

これ、簡単に栽培できるんですね。


IMG_1486_convert_20140817113229.jpg


しかし、何か植物を育てるのはいいものですね。


明日からは、通常診療。頑張りましょう。

久しぶりに浅草

2014.08.16.09:00

こんにちは。


昨日は、浅草にいました。


目的は私の祖母にご挨拶をしに行くこと。


開業してしまうとなかなか時間が取れず


かなり時間が空いてしまいましたが


元気そうで何よりでした。


是非100歳まででも、お元気でいてほしいです。


また伺いますね。



お墓参り

2014.08.15.09:10

こんにちは。


さて、昨日はお墓参りに行ってまいりました。


亡くなられた故人の墓前に立つときに


命のリレーを実感します。


この命のリレーを大事にしていくために


今日という1日を大事にしっかり生きていくことが


重要だと思います。


折しも、今日は終戦の日。


先の戦争で亡くなられた方々に祈りをささげたいと思います。

訃報 ロビン・ウィリアムズ

2014.08.14.09:08

こんにちは。


「パッチ・アダムス」などで素晴らしい演技を見せてくれたロビン・ウィリアムズさんが11日にお亡くなりになっていたとのこと。


以下引用
米警察は11日、米オスカー俳優のロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さん(63)がカリフォルニア(California)州の自宅で死亡しているのが見つかったと発表した。自殺とみられるという。
引用終わり


「グッドモーニング, ベトナム」や「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」「いまを生きる」、「レナードの朝」などのいい映画が見られて幸せでした。


ご冥福をお祈りいたします。

お盆休み

2014.08.13.09:15

こんにちは。


クリニックは、


8月11日(月)、12日(火)まで通常診療します。


13日(水)から16日(土)までお盆休みをいただきます。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


週明けの18日(月)からは通常の診療に戻ります。


皆様もよいお盆をお過ごしください。

アポロ13

2014.08.13.09:11

こんにちは。


大分前の作品ですが、


「アポロ13」を久しぶりに見ました。


aporo13.jpg



見たことのない方のために。

以下Wikiからの引用
1970年4月11日、米中部時間13時13分、ジェームズ・A・ラヴェル船長、ジョン・L・スワイガート司令船操縦士、フレッド・W・ヘイズ月着陸船操縦士を乗せたサターンV 型ロケットは、第3番目の有人月面飛行を目指して、ケネディ宇宙センター第39複合発射施設から発射された。
2日後、電線が短絡し火花が散ったことにより機械船の酸素タンクが爆発し、飛行士たちは深刻な電力と水の不足に見舞われることになった。司令船には独自のバッテリーと酸素が搭載されているが、それらは大気圏再突入の際に必要になるもので、使用することはできない。そのため、彼らは着陸船を救命ボートに見立て乗り移り、電力を限界まで抑え、よって生成量が激減した飲料水の消費を極力控える負荷に耐え、無事地球に生還した。
この危機への対応の鮮やかさにより、13号は「成功した失敗 ("successful failure")」[3]、「栄光ある失敗」などと称されている。
引用終わり

わかればわかるほど絶望的な状況の中、クルーを絶対に死なせないという強い決意を持ってプロジェクトを管理した主席フライト・ディレクターのエド・ハリス演じるジーン・クランツ。


カッコイイですよね。


こういう大人の仕事ができる人たちが集まって、その中から最善の解決を探す。


すごいことです。


久しぶりに熱くなる映画を見ました。


自分の仕事も命を扱う仕事なだけに、負けずに頑張っていこうと思います。

みっちゃんそば

2014.08.12.09:23

こんにちは。


昨日記事にした鹿沼へのお出かけ。


そのさいに立ち寄ったのが、ここ。


みっちゃん蕎麦。


鹿沼はニラそばで町おこしをしているらしいのですが、


以前に何かのTVに出てから有名になったらしいのです。


実際に食べてみましたが、そば自体も香りものど越しもよく


おいしいところに、ニラが絶妙なアクセントを加えていました。


011_convert_20140812090457.jpg



場所は東武線の新鹿沼駅すぐ前にあります。


010_convert_20140812090904.jpg


009_convert_20140812090841.jpg


007_convert_20140812090823.jpg


008_convert_20140812090801.jpg



また来ますね。

突風に御注意ください

2014.08.11.09:11

こんにちは。


昨日は台風の影響で


結構広い範囲で風の影響が出たようです。


私もそんな影響を受けた一人。


クリニックの設計をしてもらったいとこの実家、


つまりおじの家にご挨拶と木工を


お願いしに行った鹿沼市。


なんだか、救急車やら消防車がたくさん走っています。


何かなと思っていましたが、おいしいと評判のお蕎麦屋さんに入って


テレビを何気なく見たら鹿沼とか壬生とか言っています。


以下引用
10日午前11時過ぎ、栃木県内で突風とみられる被害が相次ぎ、割れた窓ガラスで女性2人が軽傷を負った。
県や県警によると、鹿沼市では住宅の屋根や瓦が吹き飛ばされ、複数の電柱が倒れた。約2キロ四方の範囲で被害が出ているという。同市北赤塚町では、女性(66)が窓ガラスで手と足首に切り傷を負った。
栃木市から壬生町にかけても住宅の屋根が吹き飛ばされたり、樹木が倒れたりする被害が出た。被害は約7・5キロの直線上に点在しているという。壬生町の女性(21)が窓ガラスの破片で手や足などを切った。
引用終わり

どうも竜巻が起きたようなのですが、幸いにも直撃されませんでした。


おかげで今日も診療できます。


ただ、今日もかなり風が強いようですので


皆様ご注意ください。


014_convert_20140811090807.jpg



帰りの高速入り口で入り口側のETCが壊れたか何かで通れず


久しぶりに券をもらって通ったのが印象的でした。


今日もがんばりましょう。

落雷にご用心

2014.08.10.09:07

こんにちは。


痛ましいニュースがありました。


皆様、落雷にはご用心ください。


被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。


以下引用
6日午後1時15分頃、愛知県扶桑町の私立誠信高校の野球グラウンドで、同校野球部の投手で2年生の安藤翔輝さん(17)がマウンド上で落雷を受けたと119番があった。

 当時は練習試合中で、安藤さんは同県一宮市内の病院に搬送されたが、7日未明、多臓器不全で死亡した。

 県警犬山署や同校によると、練習試合は、午後0時40分に始まり、降雨で一時中断。青空が広がったとして再開した直後に落雷があったとみられる。グラウンドには対戦校の選手や保護者も含めて40人以上がいたが、他にけが人はなかった。
引用終わり


この時期どうしても雷雨はつきものですが、


真上の天気が回復しても斜めに稲妻が走ることもあり、雷の音がしている間はなるべく


外出を控えて屋内にいた方がいいですね。

台風再び

2014.08.09.09:01

こんにちは。


そろそろお盆の時期ですが、


またまた台風接近というニュースが来ました。


taihoohutatabi_convert_20140809085634.jpg



私はお盆でもいろいろと出歩く行事が入っており非常に困っています。


西日本が中心の様ですが、残念ながら前線の影響で関東も結構雨や風がひどくなるようです。


皆さま、くれぐれもご用心ください。


熱中症

2014.08.08.09:01

こんにちは。


暑い日が続いていますね。


こんな感じの日が続くとクリニックにも熱中症の方がやってきます。


特に急に暑くなった日や、睡眠不足などでも起こりやすくなりますので日常の生活にご注意ください。


熱中症情報はhttp://www.tenki.jp/heatstroke/などでも見られます。


暑い夏を頑張って過ごしましょう。

日本脳炎

2014.08.07.09:08

こんにちは。


この時期に受けた方がいいワクチンといえば、


日本脳炎ワクチンです。


結構相談が多いです。というのも、


以前にマウス(ねずみ)の脳細胞を使って培養し、それを精製して使用していました。


しかしADEM(アデム:急性散在性脳脊髄炎)が起きることがまれにあると言われていて
平成17年に積極的勧奨が中止になりました。


積極的勧奨が中止になって、市場からワクチンが消えた時期がありました。


この時期に、何とか入手して自分の子供に接種していたのですが、


それは日本脳炎に罹患した際の厳しさを知っているからにほかなりません。


発症率は100~1000分の1ですが、発症した際の致命率は20~40%。


発症してから有効な治療法はありません。


実に10人発症すると6~8人しか生き残れないのです。


さらに何とか回復しても後遺症が45~70%に残る といわれています。


感染するのは、コガタアカイエカがブタを刺し、そのブタの中で増えたウイルスを再度
カが吸って人間に媒介します。


このカは日中の暑い時間よりも、涼しくなる日没後から活発に飛び回ります。


なので、「カ」に刺されないように虫よけや殺虫剤、蚊取り線香、長袖の着物で物理的に皮膚をガードすることが重要です。


できれば日本脳炎のワクチンは夏場には接種しておきたいものです。

笹井氏の自殺は再生医療の実現に大きな痛手を残したのでは?

2014.08.06.09:22

こんにちは。


さて、昨日は耳を疑うようなニュースが流れて来ました。

以下引用
STAP細胞の問題は、5日に理化学研究所の笹井芳樹副センター長が死亡したことで、現在進められている論文全体の調査への影響が避けられない見通しで、事実関係の解明が難しくなると懸念されています。

神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センター=CDBの笹井芳樹副センター長は5日午前、センターの隣りの建物で首をつって死亡し、警察は遺書が残されていたことなどから自殺とみています。
引用終わり


故人のご冥福をお祈りいたします。


STAP細胞(現象)に関しては、検証自体が非常に難しくなり事実がどうであったのかは分からなくなる可能性が大きいです。

それよりも、今回自殺してしまわれた笹井氏は再生医療の分野では世界的な研究者であり、神から選ばれた人だけがもつ運や閃きを持ち合わせていた人だっただけに非常に残念でなりません。

業績は、主だったところだけでもWikiからの引用で以下の通りです。

以下引用
1993年にはカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)医学部客員研究員となり、シュペーマン形成体から分泌される「神経誘導因子」の分子実体とその作用機構の研究を開始。わずか一月程でコーディン遺伝子を作るクローンを発見し、更にこのコーディンがシュペーマン刑成体から分泌される発生シグナル物質であること、神経以外の他の細胞へ分化するのを抑制するシグナルを出すことを発見した。

シュペーマン形成体は1924年に発見されて以降、その作用の仕組みが明らかになっていなかったが、笹井によって解決された[17]。帰国後の1996年には京都大学医学部助教授(生体情報科学講座)に就任し、神経分化を決定するスイッチ因子のカスケードの研究に従事[8]。1998年には京都大学再生医科学研究所教授に36歳の若さで就任、ES細胞から選択的に神経細胞を分化させる系を確立した[8]。

また、理化学研究所時代にはアフリカツメガエルの初期胚を使って指令因子と相似形について研究を実施。2013年には、シズルドの濃度でコーディンが阻害され、コーディンの濃度勾配が調整されること、胚の大きさとシズルドの濃度が比例することによって相似形が維持されることを発表している[18][19]。
幹細胞の自己組織化研究

1998年頃から、自己組織化研究を本格化させ、10年程かけて自己組織化の実験系の確立に取り組む[8]。なお、この間、2000年理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター・グループディレクター兼任、翌年専任になっている[1]。

この過程で、2005年には高橋政代とES細胞による網膜の分化誘導に成功。更に2011年4月7日付の英科学誌『ネイチャー』にマウスのES細胞から網膜全体を作ることに成功したことを発表、ES細胞から網膜を立体的に作ったのは世界初の試みであった[20][6]。また、2006年にはES細胞から視床下部前駆細胞を分化誘導させ、2012年には様々なホルモンを分泌する脳下垂体についても、立体的な形成に成功している[7]。
引用終わり

糖尿病の合併症である網膜症や、高齢化すると出てくることがある網膜の変性疾患などが、一気に解消される糸口を作ってくれていました。

もう少し時間があれば、多くの人に文字通り光を与えることができただろうにと思うと残念でなりません。

変なの見つけた

2014.08.05.09:03

こんにちは。


ちょっと買い物に行ったら


こんなの見つけました。


003_convert_20140801133831.jpg

004_convert_20140801133848.jpg

005_convert_20140801133906.jpg


何かのゆるキャラなのでしょうか?


目玉焼きの黄身 いつつぶす? 来院

2014.08.04.09:08

こんにちは。


以前に記事にした目玉焼きの黄身 いつつぶす?


028_convert_20140801133342.jpg



話のネタにクリニックに入れてみました。


興味のある方は手に取ってみてください。

妖怪ウォッチ

2014.08.03.09:13

こんにちは。


子供が熱中している


妖怪ウォッチ。


007_convert_20140801091514.jpg


大人が見るとよくわからないのですが、


知らず知らずのうちに


子供のころの感性を失ってしまったんでしょうか?
プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。