FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯状疱疹後神経痛

2015.02.28.19:21

こんにちは。


今日は帯状疱疹後神経痛に関してです。


帯状疱疹は、水ぼうそう(水痘)にかかった後に


ウイルスが脊髄神経に潜んでいて、


体調が悪化した際に、その神経の走行に沿って


疱疹(水ぶくれ)ができ、非常に痛いものです。


まれに顔の三叉神経領域にできることもあり


この場合、失明することもありますので


眼科の先生の診察が必要です。


昨日も、この帯状疱疹後に強い痛みが残り


困っているという方が紹介されてきました。


この痛みに関しては、院長自身が18歳の時に


経験しており、今と違っていい薬もありませんでしたから


かなり苦労しました。


今では全く痛みを自覚することもありませんが、


当時はこのまま一生痛みが残るならどうやって生きて行こう?とか


真面目に悩んだものです。


人間の体というものはうまくできていて、


ずっと痛みが続かないように、通常は


フィードバック(歯止め)がかかるようになっています。


しかし、この帯状疱疹後神経痛はちょっと特殊で


痛みが慢性的に持続してしまうことがあります。


通常の鎮痛剤が効果がないことも特徴です。


院長が経験者でもあることから、当院で診療した方の9割以上は


軽快されています。


もしも、帯状疱疹後神経痛に悩まれているようでしたら、


帯状疱疹の発症から時間がたっていない方が


治りが早いのでお早めにご相談ください。


時間がたっている方でも、適切な介入で


お役に立てることと思います。


スポンサーサイト

今日は大分飛んでいますね

2015.02.27.09:22

こんにちは。


予報では例年よりは少な目なものの


昨年の5割増し~2倍と言われている花粉。


今年のピークは3月上旬から中旬にかけてで


花粉症の方にとって非常に憂鬱な時期になってきました。


今日も花粉症の治療を行っています。


お薬も重要ですが、


規則正しい生活、バランスのとれた食事、


そして禁煙が好ましいと言われています。


憂鬱な時期ですが、今日もがんばっていきましょう。

花粉症がやってきた

2015.02.26.09:22

こんにちは。


今年は、去年よりも5割増し~2倍程度と言われている


花粉の飛散量。


その予報とは裏腹に結構大丈夫だった人も多いと思います。


しかし、今週初めくらいから急に飛散量が多くなった印象で、


鼻のかみすぎで完全に鼻が詰まって鼻声になっている人や


耳まで痛くなっている人、目の擦りすぎで真っ赤にはらして


痛々しい状態になっている方も多くいらっしゃいます。


このように急な症状には通常の抗アレルギー薬だけでは厳しいことも多く


やむなくステロイドを使用することもあります。


ステロイド以外で相談されるのが、ヒスタグロビン注。


ヒスタミンを人間のアルブミンに結合したもので、


原因のいかんを問わず症状の軽減効果があるとされています。


問題なのは、このアルブミンが人間由来であるというところです。


エイズや肝炎ウイルスなどの例を待つまでもなく、


人の血液由来成分には未知の病原体が潜んでいる可能性を


否定できません。


医学は、生命に対してのバランスの学問ですから


重症の拡張型心筋症などでなくなりそうなケースに


心移植を検討する場合に比べて、


非常に不快な症状であるものの、


通常死亡することがない花粉症に


血液由来成分を使用するかどうかでは


後者はあまり勧められないと思われます。


院長も非常に重症の花粉症ですので、


お困りの際にはお気軽にご相談ください。



勉強会

2015.02.25.09:23

こんにちは。


昨日は、診療終了後に根戸クリニックの東先生が


座長を務める講演会に出席してきました。


IMG_0154.jpg



脂質管理に関しては、ガイドラインの運用やその成り立ちの論文、


実際問題、タマゴは2日に1個にしないといけないのか?など


いろいろ面白い話が聞けました。診療に生かしていきたいと思います。


さて、「科学する医療経営」です。


題名が面白いなという点と、経営ってなに?という点が興味深かったです。


現在は、東京の都下では新規に開業しても残念なことに経営がうまくいかず


倒産するクリニックもあるとのこと。


クリニックの経営コンサルタントをされている柴田雄一先生の講演を聞いてきました。


示唆に富む講演会でしたが、いきなりプロローグのスライドから


「現状維持では後退するばかりである」ウォルト・ディズニー(実業家)。


びっくりです。


お話は、経営を考えるにしても、どんぶり勘定ではなく


内容を自分が分かる指標に細分化し、それを見ながら


どうするか考えましょうというのが骨格だったのですが、


非常に感銘を受けました。


思わず、質問までさせていただきました。


しかし、いつも思うのですが、自分の仕事領域と違う人と


お話をするのは楽しいですね。

「地の果て」から初の生還者

2015.02.24.13:53

こんにちは。


情報番組などで、転落すると確実に死亡してしまうとして紹介される


「地の果て」。


ついに生還された方が出たのですね。


以下引用
新婚旅行で「地の果て」から転落、蘭男性 初の生還者に
【AFP=時事】スリランカ軍は21日、新婚旅行中に同国中部の自然保護区内にある高低差およそ1200メートルの断崖絶壁から転落したオランダ人男性(35)を無事救出したと発表した。
 この崖は「地の果て(ワールズエンド、World's End)」と呼ばれており、スリランカ中部にあるホートンプレインズ(Horton Plains)自然保護区の主な観光名所になっている。この崖から落ちて生還したのは今回の男性が初めて。
 軍の報道官によると、男性は新妻の写真を撮ろうと数歩後ろに下がったところ転落した。転落を防ぐ保護柵など設置されていなかった。報道官はAFPの取材に対し、「男性は崖の上から約40メートル下に生えている木の上に落ちた。非常に幸運だった」と話した。
 救助活動にはまず約40人の兵士が動員され、その後ヘリコプターも出動した。兵士たちはロープを使って男性のところに行き、男性をロープで引き上げた。 しかし男性は車が入ることができる約5キロ離れた地点まで兵士らに背負われて運ばれた後、車で病院に搬送された。警察関係者によると男性の容体は「安定し ており、危険を脱した」という。
引用終わり


まずはご無事であったことにお喜び申し上げます。


やはり、運のいい方というのはいらっしゃるものですね。


画像を検索したのですが、なかなか実感がわかないので


ちょっと行ってみたくなりました。

スタッフさんから誕生日のお祝いをいただきました

2015.02.23.09:00

こんにちは。


この年齢になってくると


微妙な感じになってくるのが誕生日。


小さいころはケーキを食べたり、ごちそうを作ってもらったり


プレゼントを期待したりでドキドキでした。


IMG_0146_convert_20150222224800.jpg



とはいえ、大人になってからなにかプレゼントをいただくとは


全く思っていなかっただけにうれしかったです。


今後も頑張っていきます。

神話を史実のように断定的に書いている?

2015.02.22.22:35

こんにちは。


今日何気なくネットなどを見ていたら


驚くようなことが載っていました。


以下引用
愛知県一宮市の市立中学の男性校長(56)が、学校のホームページ上のブログに、神話に基づく日本建国の由来などに触れながら、自国に誇りを持つよう訴える記事を掲載したところ、市教育委員会から「神話を史実のように断定的に書いている」との注意を受け、記事を削除していたことが21日、分かった。 学校側には教職員組合から抗議文も出されたが、「校長は間違っていない」「感動した」などと記事内容を評価する声も多数寄せられているという。ブログ記事は削除しなければならない内容だったのか。(河合龍一)
 市教委や校長によると、校長は建国記念の日を前にした9日、朝礼で「日本の起源」について話し、同日午後に、その基になった原稿をブログに掲載した。
  記事では冒頭、日本の建国について「初代神武天皇が即位した日が始まり」と記し、16代仁徳天皇が家々から炊事の煙が上がらないのを見て民の窮乏を知り、 税を免除して自らもつつましく暮らしたという「民のかまど」の話を紹介。「この話は神話」と断った上で「こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言える」と書いた。
その上で「皆さんは世界一長い歴史とすばらしい伝統を持つこの国に誇りを持ち、世界や世界の人々に貢献できるよう、一生懸命勉強に励んでほしいと思います」と締めくくっていた。
 記事を批判する電話が12日に1件寄せられたことを受け、市教委が校長を注意。校長は「生徒や職員に迷惑をかけたくない」として自ら記事を削除した。
 中学社会科の学習指導要領では「神話・伝承などの学習を通して、当時の人々の信仰やものの見方などに気付かせるよう留意すること」と明記されている。
 校長は「神話を通じ、子供たちに『自分より人のため』という古代からの日本人の精神性を伝え、自国に誇りを持ってもらいたかった」と話した。市教委学校教育課は「部分的に読むと史実と受け止められかねず誤解を招く」としている。
  市教委にはこれまで「偏向教育だ」という匿名の手紙が1通寄せられたほか、一部報道を受け、賛否の電話が十数件あった。学校側にも海外在住の日本人を含 め、電話やファクスが多数寄せられ、大半が記事を評価したり、「削除する必要はない」などと校長を激励したりするものだという。
元公立小学校長で狭山ケ丘高校(埼玉県)校長の小川義男氏は「神話と断っている上、学習指導要領にも即しており、何の問題もない」と指摘している。

 ≪愛知・一宮市立中学校長のブログ全文≫
  2月11日は建国記念日です。そこで、今日は日本のルーツ、日本の起源について、お話をしたいと思います。日本の建国は、今から2675年前の紀元前 660年2月11日、初代、神武天皇が即位した日が始まりです。世界一広いお墓、大仙古墳で有名な、16代仁徳天皇が、ある日高台に登って遠くをご覧にな られました。すると人々の家からは、食事の準備のために煮炊きする煙が少しも上がっていないことに気付いたのです。
 仁徳天皇は「民のかまどより煙がたちのぼらないのは、貧しくて炊くものがないのではないか。都がこうだから、地方はなおひどいことであろう」と仰せられ、三年間、税を免除されました。
 税を免除したために朝廷の収入はなくなり、宮殿は大いに荒れました。天皇は衣を新調されず、茅葦屋根が破れ、雨漏りがして、星の光が屋根の隙間から見えるという有様でした。
三年がたって、仁徳天皇が同じ高台に出られて、遠くをご覧になると今度は、人々の家々から煮炊きする煙が盛んに立つのをご覧になり、その時、仁徳天皇がこのように言われたということです。
 「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」
 そして、一緒におられた皇后に「私は豊かになった。喜ばしいことだ」とおっしゃったということです。
 皇后はそれを聞いて「陛下は変なことをおっしゃいますね。衣服には穴があき、屋根が破れているのに、どうして豊かになったといえるのですか」
  すると「国とは民が根本である。その民が豊かでいるのだから、私も豊かということだ」と言われ、天皇は引き続き、さらに三年間、税をとることをお許しにな らず、六年が経過して、やっと税を課して、宮殿の修理をお許しになりました。すると人々は命令もされていないのに、進んで宮殿の修理をはじめ、またたくま に立派な宮殿ができあがったといいます。
 この話は神話であり、作り話であるという説もあります。しかし、こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言えるのです。
こうした天皇と国民の関係性は、何も仁徳天皇に限ったことではありません。敗戦直後の1945年9月27日、124代昭和天皇はマッカーサーと会見をしました。そして、その会見で昭和天皇はこのようにマッカーサーに話したのです。
  「今回の戦争の責任はすべて自分にあるのであるから、東郷や重光らを罰せず、私を罰してほしい。ただし、このままでは罪のない国民に多数の餓死者が出る恐 れがあるから、是非食糧援助をお願いしたい。ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持参したので、その費用の一部に充ててほしい」と述べたのでした。
  それまで、天皇陛下が、多くの国王のように、命乞いに来たのだろうと考えていたマッカーサー元帥は、この言葉を聞いて、やおら立ち上がり、陛下の前に進み、抱きつかんばかりにして陛下の手を握り、「私は初めて神のごとき帝王を見た」と述べて、陛下のお帰りの際は、マッカーサー自らが出口まで見送りの礼を取ったのです。
 このように、初代、神武天皇以来2675年に渡り、我が国は日本型の民主主義が穏やかに定着した世界で類を見ない国家です。
 日本は先の太平洋戦争で、建国以来初めて負けました。しかし、だからといってアメリカから初めて民主主義を与えられたわけではありません。また、革命で日本人同士が殺しあって民主主義をつくったわけでもありません。
古代の昔から、日本という国は、天皇陛下と民が心を一つにして暮らしてきた穏やかな民主主義精神に富んだ国家であったのです。
 私たちは日本や日本人のことを決して卑下する必要はありません。皆さんは、世界一長い歴史とすばらしい伝統を持つこの国に誇りを持ち、世界や世界の人々に貢献できるよう、一生懸命勉強に励んで欲しいと思います。(原文のまま)
引用終わり


「民のかまど」とか結構有名な話かと思っていましたし、


日本の紀元は神話の世界からっていうのも昔から普通だと思っていましたし


マッカーサー元帥の話は非常に有名ですよね。


これのどの辺を批判の対象としたのかはちょっと、わかりかねます。


もしかして、「建国記念日」ではなく「建国記念「の」日」だろうとか、


「太平洋戦争」ではなく「大東亜戦争(中国大陸などでも戦争していましたからね)」だろう、とかでしょうか?


色々な意見があっていいと思いますが、


どのような趣旨だったのでしょうかね?

流れ星に願いを

2015.02.21.09:19

こんにちは。


夜空に一瞬だけ眩く(まばゆく)輝く「流れ星」。


昔から流れ星が輝いているうちに願い事を唱えると


願いがかなうなどと言われてきました。(ローカルかもしれません。)


しかし、日本人を昔から魅了してきたことは事実です。


実際には、ほんの一瞬でしかない時間に願い事を言うのは困難です。


しかし、そのような一瞬に願い事がいえるというのは


いつもその願いを頭に置いているということであり


実現に向けて考えている方にほかなりません。


だから、願い事を一瞬でいえるような人は


願いがかなうなどと言われているのかもしれませんね。

国立がん研究センター東病院地域医療連携のための情報交換会

2015.02.20.09:21

こんにちは。


IMG_0141_convert_20150220090829.jpg



昨日は診療後に上記の会合に参加してきました。


なんだか、会を追うごとに盛況になってきており喜ばしい限りです。


特に今回は以前私が勤務していた平和台病院の尊敬する副院長、


山本文司(ぶんじ)先生の講演があるとのことで勇んで参加してきました。


いつも通りに新スタッフの紹介や、がんのリハビリなど新しく取り組みが


紹介されました。


そして、山本先生の講演です。


IMG_0142_convert_20150220090849.jpg



中でも衝撃的な発表があったのですが、


あまり皆さんが気付かれていないようでしたので


フロアーから質問の形で強調しました。


IMG_0143_convert_20150220090910.jpg


実は平成25年までは、がんの終末期の緩和ケアの患者さんが


紹介されてからお亡くなりになるまで


3か月以上であったものが、平成26年にはほとんどの方が


紹介されたから2か月以内に亡くなっているのです。


緩和ケアを行った医療者ならご理解いただけると思いますが、


ご家族やご本人の理解度をみて、いかに苦痛がなく人間の尊厳を保って


日々の生活を送っていくためには、どうしても相互理解と信頼が必要です。


絶対的に時間が足りません。


その旨を短く質問したのですが、さらに衝撃のお答えが。


「もっとも早いかたで、紹介されたその日に亡くなった方もいます。」


これは、さすがに厳しいですよね。


最後に大津のレジメンで有名(食道がんの化学放射線療法の開発者)な


臨床開発センター長の大津敦先生が、閉会の辞で


あまり時間のない方に関しては改善するように対応しましょうとの


お言葉をいただきました。


有意義な会でした。


関係者の方々、お疲れ様でした。




アオブダイで食中毒死

2015.02.19.09:17

こんにちは。


今日のニュースを見ていたら


アオブダイで食中毒死との件がありました。


以下引用
 宮崎県は18日、県内の70代女性がアオブダイの煮付けを食べ、肝臓に含まれる有毒物質パリトキシンによる食中毒で死亡したと発表した。県はアオブダイの入手経路などを調べている。
 県によると、女性は16日午後6時ごろ、自宅でアオブダイを煮付けにして1人で食べた。午後9時ごろに体調が悪くなり、17日午後8時ごろ病院に入院。18日午後3時半ごろ、女性が亡くなったとの報告が病院から県にあった。
 血液検査などで、パリトキシン中毒の症状である腎不全などを起こしていたことが分かった。アオブダイは生息海域により、体内にパリトキシンを含む場合がある。パリトキシンは、アオブダイやハコフグなどの肝臓や筋肉に含まれる物質で、激しい筋肉痛や呼吸困難といった症状が現れる。
引用終わり


パリトキシン???


何か有機化学の勉強をしていた時に


見かけたような名前だな~と思って調べてみますとありました。


以下引用
1971年にハワイ大学のMooreとScheuerによってスナギンチャクから単離されたが、そのスナギンチャクの住む入り江には、サメの歯を背中に持つ男を殺したために海水が毒を持つようになったという伝説があった[1]。分子量が2680と大きいために、その正確な決定が困難だったが、1976年に252Cf(カリホルニウム-252)を使うプラズマ脱離イオン化 (PDI) 法質量分析[4]により決定された[5]。
平面構造は、1981年にMooreらの研究グループと上村大輔らの研究グループにより独立に解明された[6][7]。つづく1982年、Mooreらのグループと上村大輔、岸義人らのグループにより絶対立体配置が決定された[8][9]。
1994年に、テトロドトキシンやマイトマイシンCの合成などの業績で知られる岸義人らにより全合成が達成された[10][11]。64個の不斉中心と115連続炭素骨格を持ち、複雑かつ巨大な分子であるパリトキシンの全合成は、現在においても有機合成化学における金字塔であると考えられている。
引用終わり


とてつもなく大きな化合物でそれを全合成してしまったという


偉業を成し遂げた方が日本人だったということを思い出しました。


さて、あまり聞かないアオブダイなどの魚には思いもかけない毒が


あることがあるので注意してくださいというお話でした。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

大雪の注意ですね

2015.02.18.09:00

こんにちは。


今日は朝から霧雨が降っていて


何やらうすら寒い天気です。


天気予報では夜にかけて大雪になるとか。


以下引用
低気圧の影響で、18日は、関東甲信地方の広い範囲で雪や雨が降る見込みで、山沿いを中心に、大雪となるおそれがある。
関東の平野部でも、夜にかけて雪が降りやすく、東京23区では、積雪となる所もある。
18日朝までに予想される雪の量は、多い所で、関東北部の山沿いで30cm、関東平野部で5cmなどとなっている。
引用終わり


積雪のないことを祈りますが、


皆様お足もとに十分お気を付けください。

チョコレート

2015.02.17.09:15

こんにちは。


頂いたチョコレートを食べようとしたら


かわいらしい感じなので携帯で撮ってみました。


IMG_0138_convert_20150217091053.jpg


IMG_0136_convert_20150217091028.jpg


IMG_0135_convert_20150217090959.jpg


いつものカメラのようには撮れないものですね。


頂いた方々、ありがとうございます。


少しずつ食べます。(太っちゃうので)

カメラ

2015.02.16.09:12

こんにちは。


ここの所、文字だけの更新が多いので


ちょっと心苦しいのですが、


現在カメラが2回目の修理に回っているためなのです。


1回目と同じ表示が出て止まってしまったのですが、


新しいカメラを買うかどうか悩みましたが、


開業時に買い込んだカメラなので


もう少し使いたいなと思って修理に出しました。


何やら修理も混んでいるようで2週間前後かかるようです。


早く手元に戻ってきてほしいものです。



すごい風ですね

2015.02.15.19:05

こんにちは。 


久しぶりに休日。


しかし、かなりの強風に最低限の仕事だけして


自宅で休息することにしました。


ちょっと外に出ただけで、


ビニール袋や空き缶、何かの紙などが


道路上を高速移動していました。


こんな日は不要不急の外出を避けた方がいいなと


思っていたところ、札幌では落下してきた看板に


運悪く当たってしまった方がいたようです。


ご無事だといいのですが。

2月14日

2015.02.14.09:10

こんにちは。


毎年2月14日はバレンタインデーとなっていますね。


若かりし頃はとても1日がドキドキだったのですが、


年を取りメタボ体型になってくると、そのものよりも


これを仕掛けた人たちに目が向きます。


以下引用
神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説
東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』1936年2月12日付けに同社が広告を掲載したことを重視するものである。「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告であった[† 5]。確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告である。
なお、モロゾフの本店があった最寄り駅の阪神御影駅南側の広場は2013年に「バレンタイン広場」として整備されており、聖バレンタインゆかりの地とされるテルニ市からの「お墨付き」を得ている。
メリーチョコレートカムパニー & 伊勢丹説
同社が1958年2月に伊勢丹新宿本店で「バレンタインセール」というキャンペーンを行ったことを重視する説である。
森永製菓説、伊勢丹説
1960年より森永製菓が「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と新聞広告を出し、さらに伊勢丹が1965年にバレンタインデーのフェアを開催し、これがバレンタインデー普及の契機となったとする説がある[15]。
しかし、「バレンタインデー」の文字がある広告が、1956年の西武百貨店や松屋の新聞広告や、1959年の松坂屋の新聞広告にも掲載されており、デパート業界では伊勢丹が最初というわけではない。
ソニープラザ説
ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店ソニープラザがチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている[16]。

ただいずれにしても、すぐに大きな反響があったわけではなく、商品もあまり売れなかったようである[† 6]。各種の説があるが、バレンタインデーが日本社会に普及したあとに、自社宣伝のために主張されたために誇張も含まれると思われる。
引用終わり


とはいえ、今日は男性諸氏はちょっと落ち着かないもの。


頑張っていきましょう。

「死んでいきかえりましたれぽ」

2015.02.13.09:15

こんにちは。


この間、ちょっと気になるマンガがあったので


読んでみたらすごくよかったのでご紹介。


その名も


「死んで生き返りましたれぽ」


以下引用
ある日、自宅で倒れて心肺停止するも、奇跡的に生還した「わたし」。一命は取り留めたが、複数の重篤な合併症や脳浮腫などにより、いつ死んでもおかしくない状態だった。壮絶な闘病生活の中、家族や主治医など周囲の人に支えられ、「わたし」は一歩一歩、「生きなおす」ための希望を取り戻していく―。WEBで大きな感動を呼んだ「生きなおし」闘病コミックエッセイ!!
引用終わり


まだ若い漫画家の著者が


「心肺停止、糖尿病、糖尿病性ケトアシドーシス、敗血症、横紋筋融解症、


急性腎不全、脳浮腫、高アンモニア血症、鉄欠乏性貧血」などの


病気で一時回復するも、脳浮腫の影響で意識が戻らなくなり


奇跡的に回復するも、今までの知覚とは異なる世界に生きることになり


それを淡々と綴ったマンガです。


クリニックにさりげなく置いてありますので


ご来院の際にはご一読をお勧めします。

花粉症がやってくるようです

2015.02.12.09:10

こんにちは。


まだそう飛んでいない花粉。


しかし昨日、今日のように少し暖かくなってくると


急に飛び出します。


そろそろ花粉症対策を始めた方がよさそうですね。


花粉症などのアレルギー症状は症状が悪化してからではなかなか薬が効果を表しにくいため、


花粉が飛び始める2週間くらい前から症状を抑えるために


薬を開始することが重要と言われています。


日常生活としては、やはりマスクやうがい・手洗いが有効です。


外出する際には帽子やメガネ、マスクなどの着用を心掛けましょう。


帰宅時は衣服などについた花粉をきちんと払ってから家に入ると症状が軽くなります。


私も重症の花粉症なのでこの時期は非常に憂鬱なのですが


頑張って乗り切りましょう。

建国記念の日

2015.02.11.16:08

こんにちは。


今日は「建国記念の日」。


以下引用
神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節〔きげんせつ〕)は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言います。
引用終わり


国内で生活しているとなかなか分かりにくいですが、


やはり日本という国はいい国だと思います。


少しでも貢献できるように今後も頑張っていきたいと思います。

冷え込みにご注意ください

2015.02.10.05:00

こんにちは。


今日の朝は大分冷え込みが厳しくなるようです。


-4℃とかの予想が出ています。


路面の凍結での転倒や、


急に寒いところに出て生じる


ヒートショックを避けるために、十分な防寒対策をしてください。

葛西臨海水族園

2015.02.09.09:11

こんにちは。


葛西臨海水族園でマグロの大量死が発生してからしばらくになります。


少し落ち着いたようですが、いまだに原因は正確にはわかっていないようですね。


以下引用
「まぐろさん、かつおさん、だいじょうぶですか。おうえんしていますから、まぐろさんやかつおさんもなくなんないようにがんばってください。 かさいりんかいすいぞくえんのみなさまへ」
 都内の小1男児から送られたA4サイズの用紙には、鉛筆で背びれや胸びれがしっかりと描かれたマグロとカツオのイラストとともに、けなげに心配する気持ちが丁寧につづられていた。
引用終わり


子供さんの夢をかなえてあげたいですね。


あれだけ大量のマグロを飼育するのは並大抵のことではない努力があったと思います。


1日も早く原因の解明と再発防止が望まれますね。


頑張ってください。

休診のお知らせ

2015.02.08.23:59

こんにちは。


所用のため4月9日(木)は休診とさせていただきます。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

イギリスで牛乳余り?

2015.02.07.09:15

こんにちは。


この頃、スーパーなどでバターを全く見かけなくなりました。


なんでも生乳の供給が追い付かないためとか。


しかし地球は大きいですね。


イギリスでは供給過剰で牛乳の価格が水よりも安いと言われるほどなんだそうです。


以下引用
英国人は毎日飲む紅茶に必ず牛乳を入れる。牛乳1カートン1・39ポンド(約237円)が通常の小売価格のところ、ある大手スーパーは1ポンド、別のスーパーは89ペンスで販売する。酪農業にとってはたまらない状況だ。「牛乳は水よりも安い」とも言われようになった。
牛乳価格の下落はグローバルな動きでもある。昨年の価格は前年比で50%下落した。良い天候が続いたことで余剰の牛乳を生産できたことや、ロシアが乳製品の輸入禁止を実施したことで通常は輸出製品となるチーズやヨーグルトがあまったことが背景にある。
引用終わり


向こうでバターを生産して


日本に輸入することって結構難しいんですかね?

路面凍結に御注意ください

2015.02.06.09:18

こんにちは。


昨日天気予報は大雪でしたが


幸いにも外れて積雪はほとんどなかったようです。


ただ、かなりの冷え込みだったこともあり


朝車に乗ろうとしたところ、すっかり氷漬けになった


自分の車が。


しっかり暖気して、窓の氷を取ってから出てきましたが


路面も凍結しており滑っている車をたくさん見かけました。


皆様も滑って転倒などしないようにご注意くださいませ。

今日は雪のようです

2015.02.05.09:00

こんにちは。


朝の時点では冷たい小雨がぱらつく天気です。


今日は結構長い時間降雪があるという予報ですが、


お足もとに御注意ください。

花粉症の時期到来のようです

2015.02.04.09:16

こんにちは。


いまだにじんわりとインフルエンザが流行っていますが、


そろそろ花粉が飛び始めているようです。


花粉症は症状が出るよりも2週間程度早めに


薬を飲み始めた方が症状は軽くできます。


症状が出てから「注射1本で治る薬を打ってくれ」と


来院される方もいらっしゃいますが、


この「注射1本」の治療法は副作用が永続的に出うること、


実際の効果は2,3日程度しか持続しないことなどから


ガイドラインで使用しないこととされています。


御注意ください。



節分ですね

2015.02.03.09:23

こんにちは。


今日は2月3日節分の日。


コンビニやスーパーに行くと恵方巻きの宣伝が


すごいですね。


さて、もともと節分とは何かと言いますと。


以下引用
節分(せつぶん)は、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさしますが、もとはそれぞれの季節がおわる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日をいいました。
 節分につきものの「鬼はらい(やらい)」の行事は、中国の大儺(たいな)が源流(げんりゅう)で、おそろしい形相(ぎょうそう)の面をつけた呪師が疫鬼をおいはらう行事です。
 日本では706年(慶雲3)に、たくさんの人民が疫病で死んだので、土の牛をつくって、はじめての鬼払い儀式が行われたことが、「続日本紀(しょくにほんぎ)」に記されています。
 節分といえば豆まきですが、節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都で、「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永32)の記録に記されています。
 また、定番のかけ声の「鬼は外、福は内」は、「臥雲日件録」1447年(文安4)に、立春前夜に家ごとに豆をまき、「鬼は外、福は内」ととなえたと記されています。
 やがて江戸時代になると、春をむかえる厄払いの行事として、諸国の神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになりました。
 また、ヒイラギの葉がとがっていることから、「鬼の目突き」とよばれ、その先にイワシの頭をさして戸口にかかげると、邪気の侵入をふせぐとされています。
引用終わり


さて、今年の恵方は西南西のようです。


帰りに恵方巻きを買って帰りますかね。

バナナスプリット

2015.02.02.09:00

こんにちは。


昨日、帰ってきてから


娘がどうしても買ってきて作りたいものがあるとのこと。


買い物に付き合ったところ、いろいろ買い込んできました。


何やら、国語で習った現代文の中にあったものを作ってみたかった様子。


その名も「バナナスプリット」。


bananasprit.jpg


頑張って作ったようです。


少しもらいましたが、とても甘かったです。

お見舞いに行ってきました

2015.02.01.20:06

more...

プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。