スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からインフルエンザ予防接種開始します

2015.09.30.09:12

こんにちは。


さて、今年はワクチンメーカーの一斉値上げで


価格に転嫁せざるを得ない状況となってしまい


非常に心苦しいです。


価格は4500円(税込)で行います。


65歳以上の方や、お子さんには


今年も我孫子市から補助が出ますので


ご参照ください。





スポンサーサイト

インフルエンザの予防接種の困ったこと

2015.09.16.09:07

こんにちは。


ちょっと気が緩んで更新が滞ってしまいました。


実は、その間にもクリニックで問題が勃発。


と言っても、全日本的に発生していることなのですが。


今年の8月中旬に急に卸の方から今年のインフルエンザの注射が


大幅に値上がりするらしいという話を聞きました。


今までA型2種類、B型1種類の3種混合だったものを


A型2種類、B型2種類の4種混合とするらしいのです。


普通なら3から4に増えましたから、3割強の値上げでしょう。


うちのようなクリニックでも冬場のインフルエンザの予防接種時期には


それなりに混みます。


私も勤務医だった時にひどいインフルエンザにかかりまして


しかもタミフル耐性であったために40~41度の熱で


なかなか下がらない熱にうなされるという経験をしました。


それ以来、インフルエンザの予防接種は欠かさず打っており


ひどいインフルエンザに罹ったことはありません。


(のど風邪にはたびたびやられますが)


さて、そんなわけでうちのクリニックはインフルエンザの予防接種には


並々ならぬ意気込みがあります。


しかし、今回の価格改定はメーカーすべてで一緒の値段のアップのため


他のメーカーに変えれば回避できるというようなものではありません。



驚くなかれ、5割強の上昇です。



今年は、ほとんどの医療機関が値段設定に苦慮していると思います。


なるべく価格は維持したかったのですが、残念ながら経営努力で補えるような


金額ではないため、10月1日からのインフルエンザの予防接種は


値上げさせていただきます。


なんでもメーカーは接種率の低下を見越して、生産量も絞ったとかいううわさまであります。



プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。