fc2ブログ

台風にコロッケ

2014.07.10.09:10

こんにちは。


台風の接近に伴い


コロッケを用意しなきゃ、という声が聞こえてきます。


taihuu10.jpg



なんでコロッケ??


昔、医学部を卒業した際に


お世話になった解剖学教室の教授、助教授にあいさつに行き


「昔は宴会と言えば、みんなでコロッケを買ってきてそれを肴に酒を飲んだものだ。」と言われて


ほう~と思いながら、コロッケを肴に


皆でお酒を振舞われたことを思い出しました。



まあ、コロッケについては検索してみると


どうも発祥はインターネット上の巨大掲示板


2ちゃんねるのあるスレッドだったらしいのです。


以下引用


2001年夏の2ちゃんねるより、台風の「上陸秒読み実況スレッド」でのやりとりが由来です。



111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10
  念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

126 名前: 東京南西部 投稿日: 2001/08/21(火) 13:11
  >>111
  コロッケ買いすぎ!

144 名前: 東京都田舎区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:13
  コロッケ食いたい
  買ってこよ

292 名前: ももんがももちゃん@川崎 投稿日: 2001/08/21(火) 13:23
  >>111
  買いすぎ・・・
  でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。

400 名前: osaka@北区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:30
  コロッケスレ、、、(ボソ

413 名前: 東大阪 ◆LovER6WM 投稿日: 2001/08/21(火) 13:31
  コロッケ祭かよ!



>>111の書き込みをきっかけに、

「コロッケが食べたくなってきた」という人が続出し、

以降「台風=コロッケ」というのがお決まりになりました。


引用終わり


とのこと。



いろいろな文化があるものですね。


みなさん台風にはご用心ください。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR