FC2ブログ

MERS

2015.06.02.20:47

こんにちは。


あまり聞きなれない名前のMERS(マーズ)。


お隣の韓国で急激に広がってきているようですね。


以下引用
韓国で、重い肺炎などを引き起こす「MERSコロナウイルス」に感染した患者が増えている問題で、韓国政府は2日朝、これまでに感染が確認された人は25人に増え、このうち2人が死亡したことを明らかにしました。
MERSコロナウイルスは重い肺炎などを引き起こすウイルスで、去年の春以降、中東を中心に感染が広がっており、韓国では、サウジアラビアやバーレーンなどに滞在したあと帰国した韓国人男性が感染していたことが先月確認されました。
韓国の保健福祉省は2日朝、MERSコロナウイルスへの感染が確認された人が、1日に発表した18人から、25人に増えたことを明らかにしました。
引用終わり


SARSの時にもそうでしたが、急激に広がるのは


スーパー・スプレッダーと言われる人の存在があると言われています。


スーパー・スプレッダーとは、10人以上への感染拡大の感染源となった患者さんのことを指します。


実は、ほかの81%は誰にもうつしていなかったとのことでした。


どの様な人がスーパー・スプレッダーとなりやすいのか現時点では不明なものの、


病院内での感染防御対策の強化等で、症例数は減少しているとの報告があります。


つまり病院内での適切な感染防御対策が講じられた状況では、


スーパー・スプレッダーは出現しにくいと考えらています。


このことから、しっかりと感染対策をとっていただきたいと思いますが、


国が違えば感染対策も違いますので難しいかもしれませんね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR