FC2ブログ

訃報・岩田聡さん亡くなられる

2015.07.14.12:59

こんにちは。


昨日は大変な悲報が入ってきました。


以下引用
任天堂<7974.T>は13日、岩田聡社長が11日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都市内の病院で死去したと発表した。55歳だった。任天堂によると、数日前から体調を崩して入院し、容態が急に悪化して亡くなったという。
昨年6月に胆管腫瘍の切除手術を受けて一時療養していたが、8月の盆明けに業務を再開し、10月には4カ月ぶりに公の場に姿を見せるなど復帰をアピールしていた。昨年6月に欠席した株主総会も、今年6月26日には出席して議長を務め、続投が決まったばかりだった。
引用終わり


パソコンが未だマイコンと呼ばれていた時代に


HAL研究所という今では老舗が未だにベンチャー企業だった頃


天才プログラマーとして入社された岩田聡さん。


学生時代にはあのアポロ計画で使われた


史上初の宇宙に出たプログラム電卓HP-65を使用して


製造元のヒューレット・パッカード社を驚かせる


ゲームプログラムを作成したことで知られています。


当時は本当にプログラマーとしてだけ活動されていたようですが、


このHAL研究所が経営難になった際に任天堂の援助を得て


経営再建をされた方です。


その後その手腕を見込まれて任天堂の社長に抜擢されていました。


有名どころではあの「DS」や「Wii」や


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズなどを作られていました。


早すぎるお別れが残念です。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR