FC2ブログ

長期間使用した扇風機に関しての注意

2015.07.29.09:15

こんにちは。


さて、新しい扇風機の感想の前に


こんな情報を見つけました。


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201107/1.html


以下引用
久しぶりに使う扇風機にご注意
この夏も節電対策のため、扇風機を使うという人も多いのではないでしょうか。しかし、扇風機から煙が出たり発火したりする事故が毎年のように発生しています。なかには、家屋の全焼や死亡事故につながった例もありますので、使うときには注意が必要です。
扇風機やエアコンの火災事故は、製造から10年以上経っている製品で多く発生しています。その主な原因は、「経年劣化」(長年の使用によって製品内部の部品が劣化して性能が低下すること)で、劣化した部分が使用中に発熱や発火し、火災につながっているのです。経年劣化による事故は、年数が経つにつれて増加する傾向にあります。
引用終わり


そうなんですよね。


今どきの電化製品と違って、昔の純日本製の製品って何十年も壊れない印象があります。


昔使っていたNational(ナショナル)の扇風機なんて30年くらいざらでした。


ちなみに今回のは97年製ですからざっと18年。すごいものです。


しかし、それが大事故につながることもあるということを


自覚しないといけない時代になってきたんですね。


皆さまもお気を付けください。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR