FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「ガッテン!」の罠

2017.02.28.21:24

こんにちは。


私は基本テレビを見ないのですが、今日おっと思うことに出会ったので記しておこうと思います。


事の経緯はこうです。


とある患者さんから「糖尿病が睡眠薬で治るらしいから、NHKで放送された薬をください。」と言われました。


非常にまじめな方で、冗談を言っている気配は微塵もありません。


一瞬頭に「????????」と出て、「ああ、これはまたどこかのメディアがやらかしたな」と思い検索してみると、見事に2月22日放送のNHKの「ガッテン!」に。


その名も「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」に行き当たりました。


「デルタパワー」何か強そうです。まるでヒーローものの必殺技のようなネーミングにシビレます。


とある種類の睡眠薬に睡眠改善効果があり、それがストレスホルモンを低下させ、結果的に糖尿病の血糖値を低下させるとの話でした。


仮説としては大ありです。


少数例での有効性もあるようです。


しかしこれを、検証もなく全国におすすめするのは行き過ぎでした。


化学療法を専門にしてきたこともあり、このような触れ込みで有望かもしれないと言われた薬剤が、全く効果が無かったり、逆に命を縮めたりすることは残念ながらよくあることです。


まあ、一般的に用いられている薬ですのであまりそのようなことはないと予測しますが、それはあくまで予測。実際には試してみないとわかりません。


実際に使ってみたら、突然死が多くなったとか肺炎が出やすくなったとか出るかもしれません。


その際にNHKはどう責任をとってくれるのでしょうか?


「ためしてガッテン」を「ガッテン!」に変更した時点で「試す」という科学の基本を忘れてしまったのではないかと思うと残念で仕方がありません。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

わたなべ院長

Author:わたなべ院長
20年間勤務医をしてきましたが、ここ我孫子で自分や家族がかかりたくなるようなクリニックを目指して開業しました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。